CFDの週間スイングトレード
GMOクリック証券のCFD取引で週間スイングトレードをしています。
対象は、「米国S500」と「米国NQ100」です。どちらを購入するかは、その時の気分次第。
取引ルール
- 月曜日にポジションを1単位取る
- 金曜日にプラスになっているポジションの決済をする
- 金曜日にマイナスになっているポジションは翌週に持ち越す
- 最大保有ポジションは5とする
- 保有が5ポジションになった場合は、金曜日に最もマイナスの低いポジションの決済をする(損切り)
基本的には1と2を繰り返すことになります。
週を持ち越さない取引を心掛けたいですね。
重要指標発表によっては木曜日に決済することがあります。特に第1週金曜日は雇用統計発表があるので、その時はセーフティファーストで前もって決済をします。
第4回目の結果
結果は-185,376円の含み損となっています。
先週はポジションを増やさずに放置していたよ。-11万円ぐらいに軽減されていた時もあったけど、結局元に戻ったようだな。
損切りをした方がいいのかもしれないが、なかなか踏み切れません。
米国株式市場の調子が良かった時に、何か新しいことをしようってことでCFD取引を始めたけど、正直言って失敗だったね。
余裕資金をある程度残しておき、相場が急落した時の備えとする。これだけで良かったってことだ。「好調の時ほど気を引き締めた方がいい」これが今回の教訓となりそうです。
利益を求めて調子に乗る時が一番危険な時期だということを、今後繰り返すであろう株式市場の好調・不調時の際に心に留めておくことにするわ。
さて、CFD取引の方は今週もとりあえず放置しておくよ。